2008年3月23日日曜日

ゴダール、ザグダンスキー対談『文学と映画』(2004.11.4)

対談『文学と映画』
(Jean-Luc Godard, Stéphane Zagdanski, Littérature et Cinéma, (entretien, 2004.11.4), 137min)
director, camera, etc.:unknown

 2004年11月に行われたこの対談は、当時ザグダンスキーのHP「Paroles des Jours」(重いので注意)にてMP3で公開され、次いで当人によってDailymotionにアップロードされたものである。Gozagというタイトルをつけられ、41本の動画になっている(Dailymotionで見るにはこちら)。私は彼の著作は未読だが、ザグダンスキーは様々な対談を手がけているエッセイストのようで、L'impureté de Dieu(神の不純さ)(Le Félin, 1991), Le Sexe de Proust(プルーストの性)(Gallimard, 1994), Les intérêts du temps(時間の利害関心)(Gallimard,1996), La mort dans l'oeil : Crtique du cinéma comme vision, domination, falsification, éradiction, fascination, manipulation, dévastation, usurpation(眼の中の死:ヴィジョン・支配・偽造・根こぎ・魅了・操作・蹂躙・簒奪としての映画批評)(Maren Sell Editeurs, 2004), De l'antisémitisme(反ユダヤ主義について)(Climats, 2006) など刊行している。タイトルの並びを見る限り、文学研究出身の批評家なのかもしれない。近著にはドゥボール論が予定されている。多くの対談をDailymotionではアップロードしており、たとえばその中にはフランソワ・フェディエ(大学勤務者ではないものの、フランスにおけるハイデガー派の有名人。トム・ロックモア『ハイデガーとフランス哲学』では主として批判対象にされる)とのものもある(ここ)。なお、HPにある彼の対談動画集は、Dailymotionにアップされたものをサイトに埋め込んだものなので、どちらのサイトから見ても動画の質は変わらない。
 仏語の聴き取りは下手なので、ゴダールとの対談主旨を紹介することはできないが、小見出しのようにつけられた41のタイトルを訳して列記しておこう。1/9以外はゴダールタグから外しておいたので、対談「文学と映画」タグで9本が繋留されている。

Table of Contents/目次
1/9
See (in Niconico Doga)
1 "Rumeurs journalistique(ジャーナリスティックな風聞)"(1'09)
2 "Attente(待つこと・期待)"(1'16)
3 "Première caméra vidéo de Godard(ゴダールのはじめてのデジカメ)"(1'42)
4 "Nomenclatures(分類の語彙集)"(2'16)
5 "Réaction de Godard aux invectives(罵詈雑言へのゴダールの反応)"(4'16)
6 "Principes nietzschéens de la polémique(論争のニーチェ的原理)"(2'47)
2/9
See (in Niconico Doga)
7 "Neutralité et confusion(中性性と混乱)"(2'29)
8 "Renoncements du cinéma(映画の禁欲)"(3'29)
9 "Amis et ennemis(友と敵)"(4’14)
10 "Répondre toujours(つねに応答すること)"(1'09)
11 "Conseil à de jeunes cinéastes(若い映画作家への忠告)"(1'12)
12 "Le nom "Américains"(アメリカ人たちの名)"(1'31)
13 "Parler des films(映画について話すこと)"(2'07)
3/9
See (in Niconico Doga)
14 "Puzzles(謎解き)"(1'22)
15 "Bible, Talmud et Mallarmé(聖書、タルムード、マラルメ)"(1'37)
16 "Platon socratisém Kafka et Max Brod(ソクラテス化されたプラトン、カフカとマックス・ブロート))"(5'24)
17 "Adapter ou pas(適用か否定)"(3'00)
18 "Cinépiles, imbéciles(シネフィルたち、愚か者たち)"(0'47)
4/9
See (in Niconico Doga)
19 "Argent du ciéma, gratuité de la Bible(映画は金だが、聖書は無料[やや意訳文])"(3'41)
20 "Cinéma et Domination(映画と支配)"(4'12)
21 "Écriture du mouvement(運動の書法(エクリチュール))"(3'46)
22 "Trinités(もろもろの三位一体)"(3'13)
5/9
See (in Niconico Doga)
23 "Images des Palestiniens(パレスチナ人のイメージ)"(3'33)
24 "Production, distribution, exploitation(生産、流通、搾取)"(4'16)
25 "Image et son(映画と音楽)"(3'17)
26 "Habiter son nom(自らの名に住みつく)"(4'57)
6/9
See (in Niconico Doga)
27 "Dire, montrer, critiquer la critique(言う、示す、批評を批評する)"(4'13)
28 "Camp de la Mort(死の収容所)"(3'43)
29 "Le montage n’existe pas(モンタージュは存在しない)"(5'19)
7/9
See (in Niconico Doga)
30 "Domination du “Je sais” et mesonge total(「知」の支配と全体的な嘘)"(3'21)
31 "Dire et faire(言うこととすること)"(1v41)
32 "Faussetés(もろもろの誤り)"(3'08)
33 "Juifs exterminés, suicidaires palestiniens(絶滅されたユダヤ人、自殺するパレスチナ人)"(8'34)
8/9
See (in Niconico Doga)
34 "L'auteur(作家)"(1'33)
35 "Contrechamp et directives(切り返しショットと)"(3'36)
36 "Métaphore et idée(隠喩と理念)"(10'51)
9/9
See (in Niconico Doga)
37 "Autour de Serge Daney(セルジュ・ダネーをめぐって)"(5'38)
38 "Méchanceté?(意地悪?)"(2’10)
39 "Calculs de la Technique(技術の計算)"(3'10)
40 "Timbres de voix et histoire nationale(声の響きと国民史)"(3'08)
41 "Malédiction de la vidéo et de Margurite Duras(ビデオの不幸とデュラスの呪詛)"(4'12)