対談『文学と映画』
(Jean-Luc Godard, Stéphane Zagdanski, Littérature et Cinéma, (entretien, 2004.11.4), 137min)
director, camera, etc.:unknown
2004年11月に行われたこの対談は、当時ザグダンスキーのHP「Paroles des Jours」(重いので注意)にてMP3で公開され、次いで当人によってDailymotionにアップロードされたものである。Gozagというタイトルをつけられ、41本の動画になっている(Dailymotionで見るにはこちら)。私は彼の著作は未読だが、ザグダンスキーは様々な対談を手がけているエッセイストのようで、L'impureté de Dieu(神の不純さ)(Le Félin, 1991), Le Sexe de Proust(プルーストの性)(Gallimard, 1994), Les intérêts du temps(時間の利害関心)(Gallimard,1996), La mort dans l'oeil : Crtique du cinéma comme vision, domination, falsification, éradiction, fascination, manipulation, dévastation, usurpation(眼の中の死:ヴィジョン・支配・偽造・根こぎ・魅了・操作・蹂躙・簒奪としての映画批評)(Maren Sell Editeurs, 2004), De l'antisémitisme(反ユダヤ主義について)(Climats, 2006) など刊行している。タイトルの並びを見る限り、文学研究出身の批評家なのかもしれない。近著にはドゥボール論が予定されている。多くの対談をDailymotionではアップロードしており、たとえばその中にはフランソワ・フェディエ(大学勤務者ではないものの、フランスにおけるハイデガー派の有名人。トム・ロックモア『ハイデガーとフランス哲学』では主として批判対象にされる)とのものもある(ここ)。なお、HPにある彼の対談動画集は、Dailymotionにアップされたものをサイトに埋め込んだものなので、どちらのサイトから見ても動画の質は変わらない。
仏語の聴き取りは下手なので、ゴダールとの対談主旨を紹介することはできないが、小見出しのようにつけられた41のタイトルを訳して列記しておこう。1/9以外はゴダールタグから外しておいたので、対談「文学と映画」タグで9本が繋留されている。
Table of Contents/目次
1/9
See (in Niconico Doga)
1 "Rumeurs journalistique(ジャーナリスティックな風聞)"(1'09)
2 "Attente(待つこと・期待)"(1'16)
3 "Première caméra vidéo de Godard(ゴダールのはじめてのデジカメ)"(1'42)
4 "Nomenclatures(分類の語彙集)"(2'16)
5 "Réaction de Godard aux invectives(罵詈雑言へのゴダールの反応)"(4'16)
6 "Principes nietzschéens de la polémique(論争のニーチェ的原理)"(2'47)
2/9
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7 "Neutralité et confusion(中性性と混乱)"(2'29)
8 "Renoncements du cinéma(映画の禁欲)"(3'29)
9 "Amis et ennemis(友と敵)"(4’14)
10 "Répondre toujours(つねに応答すること)"(1'09)
11 "Conseil à de jeunes cinéastes(若い映画作家への忠告)"(1'12)
12 "Le nom "Américains"(アメリカ人たちの名)"(1'31)
13 "Parler des films(映画について話すこと)"(2'07)
3/9
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14 "Puzzles(謎解き)"(1'22)
15 "Bible, Talmud et Mallarmé(聖書、タルムード、マラルメ)"(1'37)
16 "Platon socratisém Kafka et Max Brod(ソクラテス化されたプラトン、カフカとマックス・ブロート))"(5'24)
17 "Adapter ou pas(適用か否定)"(3'00)
18 "Cinépiles, imbéciles(シネフィルたち、愚か者たち)"(0'47)
4/9
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19 "Argent du ciéma, gratuité de la Bible(映画は金だが、聖書は無料[やや意訳文])"(3'41)
20 "Cinéma et Domination(映画と支配)"(4'12)
21 "Écriture du mouvement(運動の書法(エクリチュール))"(3'46)
22 "Trinités(もろもろの三位一体)"(3'13)
5/9
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23 "Images des Palestiniens(パレスチナ人のイメージ)"(3'33)
24 "Production, distribution, exploitation(生産、流通、搾取)"(4'16)
25 "Image et son(映画と音楽)"(3'17)
26 "Habiter son nom(自らの名に住みつく)"(4'57)
6/9
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27 "Dire, montrer, critiquer la critique(言う、示す、批評を批評する)"(4'13)
28 "Camp de la Mort(死の収容所)"(3'43)
29 "Le montage n’existe pas(モンタージュは存在しない)"(5'19)
7/9
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30 "Domination du “Je sais” et mesonge total(「知」の支配と全体的な嘘)"(3'21)
31 "Dire et faire(言うこととすること)"(1v41)
32 "Faussetés(もろもろの誤り)"(3'08)
33 "Juifs exterminés, suicidaires palestiniens(絶滅されたユダヤ人、自殺するパレスチナ人)"(8'34)
8/9
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34 "L'auteur(作家)"(1'33)
35 "Contrechamp et directives(切り返しショットと)"(3'36)
36 "Métaphore et idée(隠喩と理念)"(10'51)
9/9
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37 "Autour de Serge Daney(セルジュ・ダネーをめぐって)"(5'38)
38 "Méchanceté?(意地悪?)"(2’10)
39 "Calculs de la Technique(技術の計算)"(3'10)
40 "Timbres de voix et histoire nationale(声の響きと国民史)"(3'08)
41 "Malédiction de la vidéo et de Margurite Duras(ビデオの不幸とデュラスの呪詛)"(4'12)