2007年12月25日火曜日

雑記7 パブリックドメイン映画についてA

 パブリックドメインDVDの条件は、日本映画の場合は作品公開後50年の経過と監督没後38年の両方(以下ではそれぞれ保護期間満了条件A、保護期間満了条件Bとする)、海外映画の場合は6通りあるようだ。以下、記事を引用しながら概観。
1. 製作国でも著作権保護期間が満了し全世界的にPDとなった作品(米国では1922年以前に公開、日本では1953年以前に公開、それ以外の多くの国では公開後70年)
(引用者注 日本で1953年が境界になるのは、「2004年1月1日に施行された改正著作権法の解釈を巡って、2003年12月31日をもって保護期間が満了したので以後は自由に使用して良いとする見解と、保護期間は2023年12月31日まで延長されるとする見解が対立している」ため)
2. 1977年までに米国で制作・公開され、作品中(オープニングタイトル、エンドロール、等)に著作権表記が無い為に米国の法律で権利放棄とみなされPDとなった作品
3. 1989年3月1日までに米国で制作・公開され、作品中に著作権表記が無く、且つ、著作権登録されなかった、又は手続き不備の為に米国の法律で権利放棄とみなされPDとなった作品(著作権登録された場合は通常の保護期間)
4. 1963年までに米国で制作・公開され、作品中に著作権表記が有るものの公開から28年以内にリニュー(著作権再登録)をしなかった、又は手続き不備の為に米国の法律で権利放棄とみなされPDとなった作品(著作権再登録された場合は通常の保護期間)
(引用者注 この2,3,4に該当するアメリカ古典映画が数多く存在する)
5. 製作会社が倒産し、版権が継承されなかった為にPDとなった作品(日本にも当てはまりうる)
6. ローカルPD(1953年以前に公開の作品、日本での著作権保護期間が満了(製作国では存続、英語版ローカルに低解像度のスクリーンショット(フェアユース)が有る):日本国外に持ち出したりすると海賊盤と判定される可能性がある)
 こうしたパブリックドメイン作品の国内外を一覧したリストがあるのだろうか。日本で激安DVDを販売しているBraitrust Corporationこのようなリストを公開している(xlsファイル)。このリストは「即時販売可能のPD フィルム 500タイトル」とあるので、社が所有しているかコピーできる条件にあるフィルムのリストなのだろう。また、日本映画が漏れている。また、こんなサイトもあった。
 関連した記述やパブリックドメインDVDに関する記述を見るかぎり、いまのところパブリックドメイン作品のDVDからリッピングしてアップロードしても構わないと確定できる文章は見当たらない。ただし、ニコニコ動画内でアップされた作品の、元のフィルムにおいてはそのような状態にあることを標記することは何らかの意味があると考え、AまたはB、AかつBの条件を満たす場合や2,3,4の条件を満たす場合、先の一覧中のそうした作品を◎で標記する。
 また、1953/54年の境界に「↑↑保護期間満了条件A領域(日本)↑↑」、1922/23年の境界に「↑↑保護期間満了条件A領域(アメリカ)↑↑」、1956/57年の境界に「↑↑保護期間満了条件A領域(日米以外)↑↑」を記すことにした。
■ 追記1(2007年12月26日)
 リストに◎を付した動画を「パブリックドメイン」タグ内に入れておいた。

■ 追記2(2007年12月28日)
 Braitrust Corporation社のリストの簡略版を雑記9 パブリックドメイン映画についてBとして分離。当記事タイトルをパブリックドメイン映画についてAに変更。